自作ジグヘッド - 釣り男は根魚を応援しています!大好きです!

自作ジグヘッド

週末はカゼで寝込んで釣りに行けませんでした。
 
家にいる時間を有効に使う(?)という事で、
 
前から興味のあったジグヘッドの自作に挑戦。
 
某ブログでは自作ジグヘッドでアジが良く釣れているし、
 
市販の物にはない重さのジグヘッドが作れそうなので、
 
うまくいけば釣果アップにつながるかも?
 
材料はラインを結ぶアイの付いたフックとガン玉だけ。
 
自作ジグヘッド.jpg
 
長さや形が違うタイプのフックで、
 
3B(1g)の重さで3種類試作してみました。
 
自作したジグヘッドで釣れたら楽しそうだけど、
 
回らずにちゃんと使えるのか心配です。

2007-02-19 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nuemiです
某ブログって、一体どこのブログかと思っていたら…。いやはや、ご紹介いただき恐縮です。
既存のメバル用ジグヘッドに近いモノを作るのであれば、フックはがまかつのJIG29か月下美人のフロートリグ対応フック、オモリはガン玉より楕円形の割りビシの方が、フォール&遊泳姿勢が安定するかなーと思います。
Posted by nuemi at 2007.02.19 23:43
こんばんは!
めばるingのレオンさんのブログに出てますよ!
nuemiさんのレスの様に割りビシ&赤針がお勧めだそうです。
他に、フライフックで作るパターンもあるようです。
作ろうと思い、準備は整っていながら・・・
まだ手を付けていません。
*赤ではなく普通の黒(メバリーのミニジグフック)ですが・・・
インプレお願いします。
Posted by Black鯖酢 at 2007.02.20 01:09
nuemiさん 毎度です

勝手に記事に載せてすいませんでした。
フックは月下美人の物も使っていますが、
確かにシンカーは割りビシの方が良さそうですね。
重さの事ばかりでフォールや遊泳姿勢の事は頭になかったので、
大変参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by 釣り男 at 2007.02.20 18:51
Black鯖酢さん 毎度です

レオンさんのブログ見ました!
やはりヘッドはガン玉より楕円の割りビシなんですね〜
フックはとりあえず色々試してみようと思っています。
自作で釣れるようにがんばります。
あのフライは私には絶対無理ですね・・・
Posted by 釣り男 at 2007.02.20 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34145468 ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 釣り男は根魚を応援しています!大好きです! All Rights Reserved.
このブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売はカンベンしてください
×

