アオリイカ料理 - 釣り男は根魚を応援しています!大好きです!

アオリイカ料理

土曜日に中紀の磯に友人のK君と釣りに行って、
 
K君は何杯かアオリイカを釣っていたので、
 
3杯頂いてしまいました。
 
アオリイカは今まで釣った事がないので、
 
K君おすすめのイカソーメンと、
 
雑誌で見て美味しそうに見えたカルパッチョに挑戦した。
 
まず胴体に包丁を入れて骨(?)を取り除いたら、
 
皮をキッチンペーパーで拭いて取る。
 
エンペラとゲソを外して適当な大きさに切ると、
 
イカソーメンはショウガと醤油で、
 
カルパッチョはドレッシングと粗挽きコショウをかけたら完成。
 
カルパッチョ&イカソウメン.jpg
 
釣ってすぐのアオリイカは歯ごたえがあって甘く、
 
大変美味しく頂く事が出来た。
 
K君、ゴチになりました!

2006-08-28 | Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
釣り男さまコンバンハ(^^)
イカ好きには大変たまらない記事に、魚よろしく釣られてしまいました〜
いやぁー(>∀<)))
美味しそうですねぇ♪いいですねぇ♪
晩ご飯も食べたというのにお腹がきゅーんとなります・・・アオリイカ、ってけっこう大きくなるイカさんでしたっけ・・??
(ワタシの実家函館方面のイカって、ヤリイカ・スルメイカ・豆イカが主でアオリイカの全形って定かじゃありません・・)
頂いたイカは何センチくらいかなぁー
イカをさばくワザは小学生のときから会得しておりましたので、一度さばいてみたいものであります(ーvー)★
Posted by ぱみこ at 2006.08.28 23:39
釣り男さん、まいど〜

こういうイカの食べ方もあったんですネ!
洋風でナカナカ旨そうですなぁ〜
粋にワインなんかと合いそうで、いいですね〜!さぞかし、おいしかったでしょう!

イカは捌くと白くなってしまって、Y氏のお怒りをかってしまいそうです(笑)
イカというと、ついついこの事ばかり思いだしてしまって(謝)

ではでは!
Posted by ごん at 2006.08.29 19:35
ぱみこさん こんばんは

私もイカ好きですが、
スーパーなどで売っている物と違って、
甘みと旨みがすごかったです!
アオリイカは大きくなると4キロとかになるらしいですよ。
頂いたイカは20cmちょっとぐらいで、
素人にはちょうど捌きやすい大きさでした。
今度は自分で釣りたいです〜
Posted by 釣り男 at 2006.08.29 20:13
ごんさん 毎度です

初めてのアオリイカだったので、
和と洋の2種類に挑戦してみました。
確かにワインと合いそうですね〜
磯でK君がアオリをシメて一瞬で白くなった時に、
Y氏の話を思い出して少しニヤケてしまいました。
次回は自分で釣ってシメたいですね〜
Posted by 釣り男 at 2006.08.29 20:24
釣り男さん 毎度です!

美味しそうなアオリイカですね!

私も去年初めてエギングに誘われて、釣ってからアオリイカに興味を持っております。

今週末、日本海にアオリイカ誘われましたが、時間が合わずに持越しです。

朝晩涼しくなってきたので少しは釣りやすくなるかな!

頑張りましょう!
Posted by teru at 2006.08.30 20:01
teruさん 毎度です

アオリイカって美味しいですよね〜

最近は朝晩が涼しくなってきましたね。
秋はショアジギングとエギングの2本立てで、
なんとか釣れるようにがんばります。
Posted by 釣り男 at 2006.08.30 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22937323 ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
Copyright © 釣り男は根魚を応援しています!大好きです! All Rights Reserved.
このブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売はカンベンしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。