ショックリーダー - 釣り男は根魚を応援しています!大好きです!

ショックリーダー

初PEラインに続いて、
 
ショックリーダーも初めて購入した。
 
トリプルクロスの説明には、
 
MAX30lbとなっていたけど、
 
フロロカーボンかナイロンか迷っていた。
 
釣具店の店員さんに聞くと、
 
初心者はナイロンラインのほうが結束しやすいらしいので、
 
VARIVAS VEP ショックリーダー30lbを選んだ。
 
釣具 2006 8.4.jpg
 
VEPショックリーダーは、
 
これまでのナイロンリーダーの20倍の耐摩耗性で、
 
根ズレやストラクチャーとのコンタクト、
 
魚体へのこすれにも強いみたい。
 
とりあえずはナイロンラインでやってみて、
 
慣れたらフロロにステップアップだ!

2006-08-04 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
釣り男さん、まいど〜

あついですなぁ〜
今から、例の帰省です。夜間移動です〜
まもなく出発ですが、今夜は冷っこい焼酎抜きなのでツライ。。。

2回ほどは、竿出しする予定ですが、何が釣れるカナ??
ではでは!行ってきます!

Posted by ごん at 2006.08.04 23:22
釣り男さん こんにちは

私の経験上、PEは扱いが他のラインより大変むずかしく、ライントラブル超多発です(笑)
知り合いにはロッドが折れた人も。。。

参考までにわ取っている対策を紹介します。 

1.できるだけきつくリールに巻くこと 2.スプールに3〜5mmくらい余裕を持たせておくこと 
3.リールに巻いた直後はVarivasの「PEにシュッ!」を吹きかけておくこと
4.ラインが絡んだ時は横着しないこと

などです〜
Posted by ひろゆき at 2006.08.05 12:32
ごんさん 毎度です

夜間移動の方が暑くなくていいですが、
飲めないのがツライですよね〜

こちらに帰って来たら、
釣った魚をアテに旨い焼酎を飲んで下さい。
何が釣れるか楽しみですね。
Posted by 釣り男 at 2006.08.06 21:48
ひろゆきさん 毎度です

PEの扱いって大変そうですね・・・
私はフロロでもライントラブル多発中なので、
ちょっとビビってます。
ニューロッドが折れたら多分泣くでしょうね(笑)
対策を教えていただいてありがとうございました。
Posted by 釣り男 at 2006.08.06 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 釣り男は根魚を応援しています!大好きです! All Rights Reserved.
このブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売はカンベンしてください
×

