自作ウエイトストッパー - 釣り男は根魚を応援しています!大好きです!

自作ウエイトストッパー

少し前から自作のウエイトストッパーをテストしていました

自作ウエイトストッパー01.jpg

アップで見るとかなりザツい仕上がりですが・・・

中通しおもりに1.6mmのアルミ棒を挿した超簡単な構造

材料とドリルなどがあれば激安で簡単に量産できます◎

自作ウエイトストパー02.gif

必要な物は中通しおもり、1.6mmアルミ棒、1.7mmのドリル、

プライヤー(ペンチ)、目の細かいヤスリ

作り方は中通しおもりの穴に1.7mmのドリルを通し
(1.6mmのドリル穴では1.6mmのアルミ棒を通しにくいので・・・)

ドリルの通った穴を両端ともヤスリで軽く面取りしておきます

おもり+ゴム管+αぐらいの長さに切ったアルミ棒を挿す

おもりをアルミ棒の真ん中付近の位置に移動させたら

おもりの両端をプライヤーなどでグッと押さえるように潰す

最後にアルミ棒の両端をヤスリでテーパー状に面取りしたら完成♪

とりあえず中紀と先日のしまなみ釣行で使用した結果

この自作ウエイトストッパーでもアジが釣れるのは確認済み

これからはジグヘッドと併用でバンバン使って行きます

2009-08-22 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
これは美しい仕上がりですね!
真似したいところですが、物臭な私は面取りの段階で確実にギブアップ(爆)。
また中紀でバンバン釣ってください。
Posted by nuemi at 2009.08.22 23:56
>nuemiさん

美しいなんてとんでもない
よく見るとかなり雑ですよ・・・
当分の間はジグヘッド単体は封印して
自作ウエイトストッパーでの釣りに励んでみます
バンバン釣れて欲しいな(笑)
Posted by 釣り男 at 2009.08.23 17:54
さすが本職(?)

今度はNC旋盤でミリ単位の加工を(爆)

昨晩の釣りでウエイトストッパー系のを使いましたが、やはりアジにはスプリット系の遠投出来るのが良いですね

Posted by ソニック at 2009.08.24 00:02
>ソニックさん

できるなら材料はアルミ丸棒の削り出しで
1/100mm単位までこだわりたいですね(笑)
私も最近はジグヘッド以外の釣り方に興味が出てきました
これからはウエイトストッパーで行きましょう!
Posted by 釣り男 at 2009.08.24 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 釣り男は根魚を応援しています!大好きです! All Rights Reserved.
このブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売はカンベンしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。