フェルールワックス - 釣り男は根魚を応援しています!大好きです!

フェルールワックス

メバル用ロッド(月匠78T)の調子が以前からちょっと変!

去年の夏ぐらいからロッドの継ぎ目がゆるむ事があって

キャストと同時に先っぽを飛ばしたのが4回ほど・・・

そろそろ何か対策をしないと本当にヤバいって事で

ユルいのにもキツいのにも効くって噂のコレ↓をゲット

ロッドフェルールワックス.jpg

スミス(SMITH LTD) ロッドフェルールワックス

気になる成分は天然ワックス、パラフィンとなっており

触ってみるとちょっと粘っこいロウ?のような感触

ロッドの継ぎ目部分の汚れをふき取って

薄くムラなく伸ばし塗布すると

コレが↓

継ぎ目01.jpg

こうなります↓

継ぎ目02.jpg

この状態でロッドをクリクリ回しながら結合させ

継ぎ目全体にフェルールワックスを馴染ませたら完了

(私は塗って回しての作業を3回繰り返しました)

塗布前と比べて挿入時はスムーズに奥まで入って行き

抜く時はあの「ポン」という音が小さいながらも復活しました

これですっぽ抜けを心配する事なく釣りに集中できそうです

ちなみにシャクリの激しいエギンガーにもおすすめのようですよ

このワックス、内容量は5gとなっておりますが

今のところ3本のロッドに使っても全く減る気配がありません

っていうか、多分一生かかっても使い切ることは無理!

一度買えば一生モノ?のフェルールワックスです(笑)

2009-06-21 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
すっぽ抜けが怖い私は、振り出しロッドを買ってきました(笑)。単なる偶然ですが。
十数年前にFSS心斎橋でロッドを買った際、継ぎ目にロウソクを塗ってくださいと言われたのですが、まさにこのワックスと同じ理屈だったのでしょうね。
ネット&ワックスで巨アジが来ても安心! 
Posted by nuemi at 2009.06.21 20:53
>nuemiさん

コンパクトな振り出しロッドは魅力的ですよね
実はちょっと欲しかったりします

十数年前からロウソク技があったとは驚きですが
nuemiさんのおかげで安心感が得られました
今度、持って行きますので良かったら使ってみて下さい
一人では使い切れないので・・・(笑)
Posted by 釣り男 at 2009.06.21 22:27
フェルールワックスは気になってたのですが
自分的に必要性が感じられず。。。

並継ぎのロッドはセット時に回しながら押し込む…感じで抜けにくいと思いますよ

金曜は是非とも爆笑男祭りでいきましょう

そうだ…僕もテレスコのロッドは大好きなんですが
小径ガイドの振り出しはガイドがアッチこっち向くので駄目でした
ガイドセッティング以外は良い事が多いんですがね
nuemiさんのシーバスロッドなら目的通りで
機動力アップでしょう
Posted by ソニック at 2009.06.21 23:30
>ソニックさん

回しながら押し込もうが真っ直ぐ押し込もうが
長時間使っていると抜けてしまうんですよね・・・(泣)
酷使しているのも原因だとは思いますが・・・

確かにガイドのセッティングは面倒ですが
振り出しロッドの機動力は最高ですよね
私はガイドが多少変な方向を向いても気付かないフリします(笑)

ファイナル男祭り、爆釣(爆笑)で燃え尽きましょう
Posted by 釣り男 at 2009.06.23 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 釣り男は根魚を応援しています!大好きです! All Rights Reserved.
このブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売はカンベンしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。