また雨の日釣行 - 釣り男は根魚を応援しています!大好きです!

また雨の日釣行

19日(木)今にも降り出しそうな空のなか出撃

釣り場に到着する頃にはしっかりとした雨が・・・

全く寒さは無いがだんだん風も出て来てまたしても荒れそうな予感

苦手なレインスーツに着替えて干潮気味のポイントへ入る

最近好調のママワーム シラウオをキャストするといきなりヒット〜!

アジ 2009 3.21.jpg

前回に続いてまたしてもワンキャストでヒットしたのはアジ

次のキャストもフォール後すぐにアジがヒット

天気が荒れる前だから活性が高いのかと思いつつ勝負をかけるが

風が強くなるのと同時になぜか急にショートバイトばかりになった

ワームのカラーを変えても形状を変えても反応はショートバイトばかり・・・

いろいろ試してみて有効なのは軽量のスプリットショットのみと気付く

リーダーをかなり長いめに取ってしばらくほっとらかしフォール中に

グッと引っ張られるハデなアタリがあってヒット!

コレは完全にアジじゃないぞとわかるファイトの正体はガシラ

ガシラ 2009 3.21.jpg

ガッシーも軽量スプリットショットの魅力にヤラレてしまったようです

その後もポツポツと小アジがヒットする程度で状況は変わらず

雨脚は次第に強くなりちょっと寒くて心が折れ気味(へタレ)

スプリットショットばかりのセコイ釣りに飽きて来た頃にメバルがヒット!

メバル 2009 3.21.jpg

メバルの心地よい引きを楽しむことが事ができたが

軽量リグのツケが回ってきてボワッとライントラブル発生!!

やっと心の折れる理由ができたので終了(笑)

次回こそは晴れて風の無い日に釣りがしたい・・・できれば満潮時に・・・

タグキーワード
2009-03-21 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
最近の週末は雨ばかりですね。
私も出撃したかったのですが、野暮用が多くて断念しました。まあ、しっかり朝マズメには目覚めていましたが(笑)。
スプリットは苦手なままですが、低活性時には有効そうですね。
Posted by nuemi at 2009.03.22 07:25
>nuemiさん

こんにちは
週末の雨はお約束と言うか・・・もう祟りですね(笑)
1人ハードルアー祭りもやってみましたが
結局はスプリットでしか釣れませんでした
攻め方が何かズレているんでしょうね・・・
今度また一緒に検証をお願いします
Posted by 釣り男 at 2009.03.22 12:09
微妙に金曜が仕事だったので仕事しながら
みんな釣り行ったかなと…
やはり行ってましたか

羨ましい

しかし雨が多いですね
僕は雨歓迎ですよ、問題は風です

また一緒にハード祭りしましょうね
Posted by ソニック at 2009.03.25 01:14
>ソニックさん

雨が降るまでと思っていたのですが・・・
またしっかりとビショってしまいました(苦笑)
雨も風もない日にゆっくりのんびりと釣りしたいですね〜
次回はみんなでのんびりハード祭りしましょう!
Posted by 釣り男 at 2009.03.26 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 釣り男は根魚を応援しています!大好きです! All Rights Reserved.
このブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売はカンベンしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。